« 一道万芸に通ず! | トップページ | ブログ、引っ越しします »

言葉の難しさ

ちょっといろいろあって思った事をブログって見たいと思います。

言葉ってなぜこんなに難しいのでしょうか?

頭の中では分かっているけど口でうまく表現できない。

同じ言葉でもイントネーション一つで違う意味に取られてしまうし自分も取ってしまう。

話のつながりも意識しているようで意識出来てないために相手に誤解される。

そこから矛盾が生まれる。

その矛盾から取り繕おうとして言い訳が始まる。

言い訳になれば話は堂々巡りになる。

堂々巡りになればどちらかが折れないと止まらない。

だから、言葉は扱い一つでとても危険な武器になってしまう。

その武器で相手の心をえぐってしまう。

もちろん自分もえぐられる。

本当に言葉とは難しい。

自分の進むべき道に迷いが生じそうだ。

でも迷って迷って、ちゃんとした道を見つけた時には、成長があるのだと自分は信じている。

だから、生きている限り進むべき道を探していこうと思う。

それが人生なのだと…

|

« 一道万芸に通ず! | トップページ | ブログ、引っ越しします »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

tatsu8778さん、こんばんは!
今日はどもです!まるもです。

言葉って、難しいですよね。
自分が意図したことが、全然違ったり逆に伝わってしまうことが私にもよくあります。

でも、恐くなって臆病になって、しゃべらなくなってしまうのはまたいけないような気がして...

私もときどき、自問自答モードになってます。

ブログ遊びに来てくださいね!
(URLに書かせていただきました)

「まるも工房」です。

投稿: まるも | 2011年3月25日 (金) 20時59分

まるもさん、こんばんは。

コメントありがとう。

ブログ、さっそくブックマークしましたよ。

これからも宜しくね(^ー^)

投稿: 管理人 | 2011年3月25日 (金) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119530/39323671

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉の難しさ:

« 一道万芸に通ず! | トップページ | ブログ、引っ越しします »