« 今回の寒波で…と社会のこと | トップページ | 親友やスキー友達! »

体調復活!これからの備えについて

こんばんは。

ようやく体調も回復し…(本日も体調不良で有給休暇、もったいない)やっと投稿できる体調になりました。

昨日携帯灰皿についてトラックバックしていただいた方ありがとうございます。

何せ自分は8年前にタバコをやめたのですが、灰皿は良く関わっているので、うれしい気持ちでいっぱいです。(^人^)感謝♪

さて、本日はそろそろ雪が降ってきたしタイヤ履き変えのタイミングについてです。

自分の場合は会社の途中に低温ポイントがありそこが氷点下になったら変えます。またはスキーに行くときは必ず変えます。今回は12月9日ごろ危なそうなので必ずその日には交換します。

最悪はクリスマス頃に一度平野でも必ず1回は来ますので交換するまたは装備する覚悟しておいたほうが良いです。

ところで、みなさんに言いたいことはチェーン、タイヤ代をケチったばかりに事故や道をふさいで回りに迷惑を掛けていませんか?ということです。

もしものことがあったら大変です。ましてや相手を死なせてしまったとか。

雪道のノーマルタイヤは絶対にやめましょう。

飲酒運転と同じ確信犯です。雪道を甘く見てはいけません。

凍結路はもっとです。見た目で判断が難しいんですよね。

参考までに私が教わったのは夜は前方の車のテールランプが道路上にくっきり見えたら間違いなく凍結してます。濡れているだけではぼやけています。

早朝など明るいときはいつもより道路が白く見えますタイヤマークが目立つ場合は要注意です。

あと、橋や陸橋の最中や、カーブの手前や先では気を付けましょう。手前は減速できない。先は急な対応が出来ないからです。そして下り坂が複合すると危険は最大です。

車の車外温度計はこういうときに重宝します。うまく活用してください。

あと凍結注意とかいう温度計つきのある場所はそこが良く凍結したり事故が起こっているポイントであるということなので要チェックです。

融雪剤をまくあの危険な緑の機械も同じです。通過中に撒かれたらたまりません(笑)

よくスキー場の雪道の下り道で車間を詰めて来る自信家の大ばか者がいますが、上り坂は許しますが、下りは絶対にやめたほうが良いです。とまれません。4WDでも走破性は高いですが、滑り出したら2WDと同じです。ましてや走破性が高い分、危険だと思います。

事故を起こしたらせっかくの楽しいスキーも台無しです。絶対にです。

皆さんしっかり装備してスキーを楽しみましょうね。

|

« 今回の寒波で…と社会のこと | トップページ | 親友やスキー友達! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 意外なことかもしれませんが、東京都でも奥多摩町や檜原村では雪や、凍結対策に砂利がおいてあるのですよ。

投稿: 観光 | 2006年12月 8日 (金) 11時15分

こんにちは。
去年の年末の雪には参りましたね。突然でしたから。今年は反省?を生かして、12月の最初の週末にスタッドレスに変えました。去年は、突然降り出して、平日の夜中に雪交じりの雨の中、手探りで大きなタイヤをひーひー言いながら交換して参りました。
確かに、気象庁の言うことを信じてると、たまに酷い目にあいます(笑)。
この辺じゃ、まだまだ積もる機会が少ない為か、平気でノーマルタイヤでチェーンも付けずに走っている人が多くて困りますわ。

投稿: まるも | 2006年12月 9日 (土) 09時31分

まるもさん、コメントありがとです。
僕も本日タイヤ交換するよ。
でも今年のカメムシ予報は多少少なめ、みたいです(笑)昨年は大変多いでしたよね。その前も大変多いでした。
カメムシが多い年は雪が多いって言います。
自然の力はあなどれません。虫たちからも教わることも多いよね。そこから、天気とか、地震とか研究できないのかなあ。机の上だけでは語れない大自然から教わることは多いのです。

投稿: 管理人 たつ8778 | 2006年12月 9日 (土) 09時47分

観光さん、毎度です。
以外でしたね。
東京でもそんなところがあるなんて…そういえばテレビで檜原村の郵便配達のおばちゃんの特集を見たことがあるのですが、起伏が激しいから配達も大変なんて、やってましたよ。道路も当然大変なんでしょうね。

投稿: 管理人 たつ8778 | 2006年12月 9日 (土) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119530/4459806

この記事へのトラックバック一覧です: 体調復活!これからの備えについて:

« 今回の寒波で…と社会のこと | トップページ | 親友やスキー友達! »