« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

志賀高原2日目

さあ、2日目のスタートです。天気は上々。昨日みたいに悪天では無く、うす曇状態でした。雪も締まった状態で板が良く走ります。

やはり前日の夕飯前のWAXは大切です。

本日は蓮池のロープウェイから攻めるようにするために、すでに朝の食事はスキーウエアに着替え、そのまま部屋に戻らずに、宿から車で蓮池駅の駐車場に行きました。また、2回挑戦はポイントを絞り効率を考えルートを決めてみました。

ロープウェイは20分間隔(00、20、40)で通常時運行しています。混雑時は15分間隔で運行しています。らしい。運行は8分ですからね。

駅に付いたらいきなり乗れてしまうラッキーさでした。乗っていた人には待たせてしまったけど、ごめんなさい。

そこから高天ヶ原の連絡リフトへ乗り高天ヶ原マンモスに到着。

そのままタンネの森から一の瀬ファミリー、一の瀬ダイヤモンド、一の瀬山の神の一部を攻め、また一の瀬ファミリーに戻り、寺子屋に行きました。

そこでは少しガスってました。そして高天ヶ原マンモスに戻り無料休憩場で昼食。

重い荷物もこれで軽くなった!

そこから高天ヶ原の高速で上へ行き、発哺ブナ平

ジャイアントから丸池、蓮池、サンバレー、そして蓮池からジャイアントに戻りました。

そこに有るのはTバーリフトです。相方はとても苦手みたいです。

これがあることによって蓮池からジャイアントまでずいぶん楽になりました。そして西舘山に行き、東館山。

高天ヶ原に戻り連絡から、ロープウエイで戻って来ました。

そこで、相方とある原因でけんかしてしまい、とても悲しい思いをさせてしまいました。スキーは楽しむものなのに…

自分でも訳が解らずかんしゃくを起こしてしまい申し訳なかったです。

これで最後にしたい。この病気とも闘い、打ち勝ちたい。うつ病に!

それにしてもこの日は大変ハードでした。相方よ良く頑張った!えらいッ!!

スキーリフト番号では

ロープウェイ9⇒高天ヶ原連絡10⇒高天ヶ原マンモス21B⇒22⇒21A⇒

タンネの森オコジョ28⇒27⇒一の瀬ファミリー24⇒25⇒

一の瀬ダイヤモンド29⇒30⇒

一の瀬山の神31⇒31⇒32⇒32⇒(焼額は行きませんでした)

一の瀬ファミリー23⇒寺子屋33⇒33(35運休)34⇒34⇒高天ヶ原20⇒

東館経由 発哺ブナ平14⇒ジャイアント12⇒蓮池7⇒丸池4、5、6×2⇒

サンバレー3⇒3⇒2⇒2⇒1⇒1⇒蓮池7⇒ジャイアント12(11運休)⇒

西舘山17⇒18⇒19⇒発哺ブナ平15⇒

東館ゴンドラ16⇒高天ヶ原連絡10⇒ロープウェイ9

合計 45本でした!びっくり!!

これだけ頑張ったから来年は良い年になるし、スタンプラリーを定宿で一番乗りか?

来年’07年も良い年で有ります様に!

(後日編集)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

志賀高原1日目

さあ、スキー滑走日記の始まりです。

29日に出かけて道の駅 山之内で車中泊し…最近は慣れたものです。

シュラフと毛布と足にホッカイロで充分温かくエンジンを付けなくても寒くないです。

でも、大雪ポイントでは絶対に車中泊しません。危険ですから。

起床し、朝食、着替えをしイザ山を登り始めました。

やはり一番入り口の上林ベースを超え左カーブを曲がったとたん圧雪路、しかも凍っていることもありです。

一番いけないのはそんな道で車間を詰めてしまう大ばか者がいること。

前方にチェーンとか装着している車がいるから遅くて当たり前!

ぶつかってからでは遅いんです。

お互いの楽しいスキーを台無しにするからね。

あとは絶対にチェーンは必ず上林ベースで装備して行きましょう。

上林ベースを過ぎ一番最初の左ヘアピンカーブの先は少なくても必ず何かあります。

凍っているか圧雪です。途中で装着は一番危ない。やめましょう!!

そんな感じで、山をあがっていくと…

おおっサンバレーがお出迎えです。久々の志賀高原(^○^)

胸が高まります。気温は結構思ったより低く、蓮池で-9℃?でした。

なので横手とか山頂は-13℃位かな。記憶力があ・・・

本日は横手山、熊の湯、前山、笠岳、丸池、蓮池、サンバレーで行くかとルートを描いていたので、横手山の駐車場に車を止め、良く見てみると前山が動いていない!木戸池もリフト動いてないし…

でも結構良い雪、キュッキュッって鳴いてます。これは…

多少少ない感はありましたが、充分です。

でも、上へいけないのはまずい。景色を見たいから。

段取りが悪いと思って横手の上と渋はスキップして熊の湯に行きました。

その途中で、偶然いつもお世話になってます、サニーの常連主(指導員)に出会い色々情報をもらいました。

前山は行っても人がいない。

熊の湯を主体に回りました。そこで分かったのは、熊の湯第1ペアを乗れば熊の湯第1と前山と木戸池を押してくれるそうです。様は1本で4回乗れば良い。

でも前山は1月10日から動くみたいです。木戸池も動きます。31日は動いてました。

今回は2回分スタンプをもらうつもりでしたので2回分頑張りました。

ロープウェイとか高天ヶ原連絡は2回乗るんだから。

昼食をし熊の湯、笠岳を回りきり、林道で横手に戻ってきたら山頂にいけるとの事でしたがあまりにガスっていたので、横手第2スカイに乗ってこれで終了です。

リフト本数 20本位で初日の体慣らし終了です。いきなりは疲れますからね。

スタンプ10/70×二回分です。

リフト順は67

歩いて熊の湯へ(下り)

⇒60⇒57⇒60⇒65⇒62⇒61⇒64⇒

林道で横手へ連絡、

69で終了です。(59、55、66はスキップ)

志賀高原のリフト番号です。

前山と、木戸池をスキップ出来たのはラッキーでした。

本当は前山と木戸池の深雪も捨てがたいんですがねえ!

この日記は後日入力です。(1月7日)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

志賀高原へ出動!

待望の雪も降り、年末年始のスキー体制も整いました。

今から向かいます。たのしみでっす!

ライブカメラ見たら結構上のほうは降ってますね。寺子屋方面。

それでは皆さん良いお年を…

でも私は喪中です。喪に服さなければ…です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

待望の雪!

やっと寒くなってきましたね。

今日の志賀高原はライブカメラで水滴付いてなかったし、多分気温は低いからもう大丈夫。

うれしい、本当にうれしい。

やっと、待望のスキーが出来る。今まで大変だったからなあ。

息抜きしてこよ!皆さんもスキー楽しみましょう。

そういえば苗場どうなんやろか?

(・」o・)」オーイ 観光さ~ん

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日は温かい

本当~に気温が高いですよね!

今年も後わずかの27日でこの辺りが10度を超えているなんて…

信じられない。

でも明日は極端に寒くなりそうですね!期待しよっと!

志賀高原のライブカメラに水滴が見えるようではまだまだですよね。

しかも奥志賀や熊の湯でなんだよなあ。

水滴なし雪が見えると、やっと安心します。

しかし昨年まであった外気温度計どこ行ってしまったんだろう?

ずいぶん参考になったのになあ。誰か知らないかなあ?

誰か知っていたら教えてくださーい。よろしくお願いします。

(m。_。)m オネガイシマス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨…そして雪へ

なんかすごい雨降ってますね。昨年の同時期は大雪で大変だったような…

やっぱり暖冬かあ。今度こそは信じました。

ライブカメラで確認して昼頃に志賀高原の奥志賀や丸池は雨でした。かろうじて熊の湯は雪っぽかったですけどレンズは水滴が…

ちょっと悲しい…Y(>_<、)Y ヒェェ!

でもこの雨の後は…強烈な冬型ですからね。そこに期待しましょう。

年末~正月は絶好のスキー日和になることを信じて…

皆さん祈りましょう。

熱く滑走日記を書けるような状況になって欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

闘病について

こんばんは!

本日は病院に行ってきたのですが4時間くらいかかってしまってぐったりでした。

結局2時くらいに帰宅して寒くなって来たのでコタツとか出してみました。

ようやく病状もようやく安定してきましたが、一進一退。良く分かりません。

この病気はあせるとかえってよく無いのでマイペースを貫くことにしました。何を言われようが、どう思われようがですね。

本当のところこの病気に自分が罹っていることに気付かせてくれた方には大変感謝していますが、その後、いろいろ有って関与しません。

(後日談ですが、自分に被害妄想的なものがあったようでした。)

人間いろいろ、人生いろいろ、ですからね。

様は自分に精一杯の人間は、人に対する思いやりに欠けるという事。でもその病気になる人って温かいんですよね。周りを見ると本当にそう思います。

痛いほど分かりました。

よい人生勉強をさせて頂いたという事でまた一皮剥けた様な気がします。

様は自分がされて嫌な事は人も絶対に嫌なはず、という考え方に欠ける今の世の中がこのような病気を増やすということかな?

この世の中、何か間違っている様な気がするのは私だけなのでしょうか?

まあ、スキーを愛する人にはそんな連中はいないと思ってますけどね。

僕の周りのスキー友達はみんなあったかいです。

今度はスキー旅行記でも熱く載せられるように頑張ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初すべり断念!

こんばんは。

ようやく気持ちが落ち着き、投稿が出来ました。

明日、本当は初すべり予定でしたが断念しました。

体調があまりよくなく、いきなりガンガン滑る方たちについていけないからです。

そんな気持ちでは滑りたくないので、年末年始に向け体調を整えることにしました。

家の相方なら体調不良でもペースを合わせて滑ることが出来ますからね。

目指せ志賀高原、スタンプラリー制覇!!

今年のTシャツは???ピンバッチは???楽しみです。

皆さん体調には気をつけましょうね。

特に現在多い心の問題には!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと寒くなってきましたね

久しぶりの更新!

本日ようやく寒いって感じになってきました。

やっと本格シーズン到来か?

今週末オープンするスキー場が増えそうですね(*゜▽゜)ノ

スキー場のスタッフの皆さん頑張ってください。

初すべり、楽しみにしています。でも、まずは足慣らしから…ですね。

皆さんも頑張りましょう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雪、早くみたい、中毒症状出てる

このブログを閲覧している方、こんばんは。

本日、そういえば自分はスキー馬鹿

これが最高の癒しじゃないかって!!

やっと我に返りブログってます。

今日は気温微妙ですね。いつもの感覚の+2℃くらいかなあ。

でないと、おんたけスキー場辺りに雪降らないんですよね。

標高が高いところは充分OKです。

はやく根雪になって僕らスキー馬鹿を楽しませてくれーー

クラッシュアイスのところはボード天国だからな…共存は…

いつも微妙なところです。

良く斜面の真ん中でトドってるし引かれたいのか?って感じです。

もう今年は年末~年始の志賀高原モードでっす!_s(・`ヘ´・;)ゞ..

後は例のシーズン券でスキー場のはしごがしたい。

夢のはしご…Zzz・・(ーー*)。。oO(夢)

現実に出来るっ!

暇さえあれば!!(x_x;)シュン 

でも暇は作るもの…出来る限り。可能な限り・・・。

こんなこといつもじゃ出来ませんからね。

頑張るよーおいらはっ!!

それでは皆さん雪ごいをしましょう。天に向かって!

観光さんもよろしくです。

雪(⌒▽⌒)ノP""""雲  フレー! フレー! フッテクレー!!

゜。°。°。°。°。

゜。°。°。°。°。 ヽ( ̄▽ ̄(。-_-。 )ゝ ユキダ♪粉ー雪!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

疲れたから癒し方法1

最近いろいろあって本当に疲れたな!

ちょっとスキーからそれてしまいますけど

この間海援隊の人としてって歌の事を言っていたと思うんですがそういえば歌詞もサビしか良く分からないなあって思っていたらこんなサイトがあるんですね。

歌詞検索サービス 歌ネット で検索すればヒットします。

たまには何気なく聴いている歌も歌詞を見て、

こんなすごい意味なんだっていう楽しみ方も癒しのひとつなのかなって思いました。

皆さんこんなストレス社会だから自分をどう癒すか!

って方法をいろいろ見つけたほうが良いのかもしれませんね。

特にうわべだけの人には気をつけましょう。

まともに相手してたら体が持ちません。

何なんだろ、こんな世の中…

でも悪いばっかでは無いんですよね!

そう信じて頑張れば道は開ける…かな(*^o^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

温泉いきたーい

ほんと最近自宅温泉ばっかりで、自分もちょっといきたい気分になってきた。

そろそろ、温泉らしい温泉にいきたいっ。

そういえば、大体スキー場にいけば温泉にいける。

要は日帰り温泉施設がずいぶん増えましたねということでっすよね。

しかーしっ、木曽路はまだまだ少ないなあ、良いところが!

まずは道路かな。R19は何かあれば渋滞し、

事故があれば渋滞の場所によっては逃げ道なし!!

そうすれば木曽路のスキー場

お客さん増えるになあ。何とかして欲しい。

上松周辺だけではなく…

ちょっとぼやいてみました。頑張ってね役人さん。

温泉では奥美濃遠征が多くなってしまう今日この頃…

長野は遠い!スキーは別だけどね!もちろん!

週末は久々行って見るか?

温泉にねえ!相方様よっ!て感じです!(^ー^)ノ

それでは本日はおとなしく寝ます。スキーの夢見ながら(笑)

おやすみなさい。Zzzzzzzz…んがっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

親友やスキー友達!

おはようございます。

本日はこちらは冷たい雨です。明日は冬型で寒くなるんだろうなあ。

さて本日は、心の痛みについて

現在心身ともにボロボロで、信頼していた会社の子に相談してみたらその子はうわべだけの対応で、結局話が漏れてしまい自分が甘かったです。

自分の反応を面白がっているみたいです。

やっぱり地元の長い付き合いの親友や、信頼できる直属の上司、慕ってくれる後輩、そこまでで、深入りはだめだということに気が付きました。

残念だけど仕方が無い、人間関係って難しいですね。

昨日は久しぶりに中学からの付き合いの親友と飲みに行き楽しい時間を過ごす事が出来ました。やっぱり親友は良い。

ずっと大切にしていくかけがえの無い宝物のひとつ。

スキー友達の場合は結構私もおかげさまで恵まれており、釣り馬鹿日誌のスキー版の経験をさせて頂いております。自分が浜ちゃん状態です。

肩書きを聞いてしまうとびっくり!そのような方とスキーだけのお付き合いだけど一緒にスキーをしてお話をしたりすると、やはりトップの方は何もかも大きいですね。考え方も懐の深さも人間としてのあったかさも。

非常に人生勉強になります。

そんな素敵なスキー友達をもっとたくさん作って楽しいスキーにしたいなあ。そういえば久しくあってないし、今シーズンは会いたいなあ。シーズン券を使えるスキー場がホームの方たちだから。

皆さんも頑張りましょうね。僕もがんばっていきますよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

体調復活!これからの備えについて

こんばんは。

ようやく体調も回復し…(本日も体調不良で有給休暇、もったいない)やっと投稿できる体調になりました。

昨日携帯灰皿についてトラックバックしていただいた方ありがとうございます。

何せ自分は8年前にタバコをやめたのですが、灰皿は良く関わっているので、うれしい気持ちでいっぱいです。(^人^)感謝♪

さて、本日はそろそろ雪が降ってきたしタイヤ履き変えのタイミングについてです。

自分の場合は会社の途中に低温ポイントがありそこが氷点下になったら変えます。またはスキーに行くときは必ず変えます。今回は12月9日ごろ危なそうなので必ずその日には交換します。

最悪はクリスマス頃に一度平野でも必ず1回は来ますので交換するまたは装備する覚悟しておいたほうが良いです。

ところで、みなさんに言いたいことはチェーン、タイヤ代をケチったばかりに事故や道をふさいで回りに迷惑を掛けていませんか?ということです。

もしものことがあったら大変です。ましてや相手を死なせてしまったとか。

雪道のノーマルタイヤは絶対にやめましょう。

飲酒運転と同じ確信犯です。雪道を甘く見てはいけません。

凍結路はもっとです。見た目で判断が難しいんですよね。

参考までに私が教わったのは夜は前方の車のテールランプが道路上にくっきり見えたら間違いなく凍結してます。濡れているだけではぼやけています。

早朝など明るいときはいつもより道路が白く見えますタイヤマークが目立つ場合は要注意です。

あと、橋や陸橋の最中や、カーブの手前や先では気を付けましょう。手前は減速できない。先は急な対応が出来ないからです。そして下り坂が複合すると危険は最大です。

車の車外温度計はこういうときに重宝します。うまく活用してください。

あと凍結注意とかいう温度計つきのある場所はそこが良く凍結したり事故が起こっているポイントであるということなので要チェックです。

融雪剤をまくあの危険な緑の機械も同じです。通過中に撒かれたらたまりません(笑)

よくスキー場の雪道の下り道で車間を詰めて来る自信家の大ばか者がいますが、上り坂は許しますが、下りは絶対にやめたほうが良いです。とまれません。4WDでも走破性は高いですが、滑り出したら2WDと同じです。ましてや走破性が高い分、危険だと思います。

事故を起こしたらせっかくの楽しいスキーも台無しです。絶対にです。

皆さんしっかり装備してスキーを楽しみましょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今回の寒波で…と社会のこと

こんばんは。

早速ですが今回の寒波で結構昨年ほどではないのですが、持ち直してオープンできたスキー場が出てきました。

先日のCIAO御岳も昨日オープンしたみたいです。

いつも積雪情報はこのサイトを利用しています。

http://snowfan.mimo.com/

結構充実してますから皆さんもどうぞ。また怒られそうですけど。勝手にリンクして。

あと、SNOWLOVE.NETのシーズン券本日来ました。

うれしいという実感がやっとわいてきました。

人生、悪いことばかりではないんですよね。今年は特につらかったし、現在病気治療中ですから、これを励みに頑張ります。

持論、スキーを本当に愛している人には悪い人はいない。

人の痛みを分かる人間になってくれれば現在の社会問題もよくなってきませんか?

自分がやられたら嫌な事は

たいていは人にしたら嫌ですからね。絶対。

このようなコメントから社会が良くなってくる事を切に願います。

今は自分に置き換える考え方の人が少なすぎはしませんか。

いじめや詐欺など悪いことは悪いということを教える環境仕組みが無い。

それを罰する制度も甘い。

先生が悪いことをして学生、生徒や児童もをしかっても親が怒鳴り込んでくるなんておかしい。

要は悪さを親が教えてないということ。昔は当然しかられましたよ。そこで、この考え方が芽生えてますからね。

みんな責任のなすりつけばかりで自分の悪さを見つけない認めない。学歴社会でだから仕方ないのでしょうか?

先生より学歴の高い親が多く、先生を見下している、自分の間違いを認めないようとしない。

頭が良いのなら人の痛みを自分の痛みに置き換えて考えることは簡単に出来るはずです。

内容はそれたし思ったのですが、無職の人とか自分のいき方を見直すにはスポーツって最適ではないですか。ニート諸君、生きがいもみつけることは大切ですよ。

ニートは怠けでは無く、うつ病と同じような病気ということはありませんか。

誰かしっかり研究し解明して欲しい。

生きがい楽しむために働く、きっかけを見つけるのは大変だと思うけど、何か見出すのも勇気だとおもいます。

国が予算を使い切る無駄工事をする前にそういったところに力を入れて欲しいですね。

以上横道それましたが本日の意見でした。

何度も言いますがスキーを本当に愛している人には悪い人はいない。

ただ、ごみの投げ捨て、特にタバコはやめて欲しい。携帯灰皿を持ってください。

スキー場で配るのもひとつの手ですが、経営状態を考えると無理なのでスキー場の存続を考えるなら小さなことからコツコツとはじめてみませんか?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

営業停止のスキー場

おはようございます。今日は前回の話題として出たスキー場の経営状態についてです。

今チェックしていたら新潟県のARAIってなくなっちゃうんですね。

ARAIはなんといっても積雪量が多いしDEEPなときにいきたかったなあ。

あと新潟の燕温泉とか岐阜のすずらん高原とかなんかとってもさびしい感じがします。

現在雪作りも相当苦労をやはりされているみたいですが、12月にはいり、軒並みオープンしてきそうです。

暗い話題でしたけど、スキーは楽しみに行きましょう。

スキー場がある限りスキーをこよなく愛し、楽しみ続けます。

目標、今年1月5日、皆さんに惜しまれつつ亡くなられた 神様 三浦敬三氏

⇒これでは目標があまりにも大きすぎるか…(^^;;

砂場の作った砂山とエベレストくらいの差が…ある…!!

あくまでも家の相方1番、スキーは2番ですけどね。

皆さんも頑張りましょうp(*^-^*)q がんばっ♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大好きな御当地グッズ

連日の更新っ!(珍しい(^^;;)

今日は大変憂鬱なのでそれを吹き飛ばすようなネタをひとつ。

僕はプロフィールにもある通り、道の駅とかいろいろな所に行くのが大好きなんですが、特に道の駅はその地場の特色がうまく出ており、ここは何が有名か?が分かるので大変、勉強になります。

現在221ヶ所行きました。

でも先は長いっ!どんどん増えるし…

それも楽しみの一つなんですね。

ところで、御当地シリーズにも本当にいろいろあるのですが、ひだまりの民ってご存知ですか?

まさかそのひだまりの民にも御当地シリーズがあるなんて…

見つけたときは早速買いでした。癒される~!

写真とかは著作権があるからあえて乗せません。

ホームページはこちら。(勝手にリンクして怒られないかな?)

http://www.takaratomy.co.jp/products/nohohon/omiyage.htm

ちなみに最初は志賀高原で信州バージョンを買いました。

あと、富士山と、温泉とようこそJAPANのも買っちゃいました。

普通でもクリスマスバージョンとか現在販売されているし、面白い奴です。

こんな感じでその土地にしかないもので楽しんでみませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »